来年はじまると言われているこどもNISA!

親のNISAとは何が違う?
親名義のNISAじゃダメなの?



気になるので調べました!
わが家は親名義のNISAで積み立てを続ける予定💡
今回はその理由と、わが家の教育費の考え方をお話しするね✨
わが家が親名義NISAを選ぶ理由
理由は2つ!
① 親のNISA枠がまだ余っているから
新NISAでは、生涯1,800万円まで非課税で投資ができます。
わが家は夫婦ともに、その非課税枠をまだ使い切っていません。
まずは親のNISA枠活用を優先することに✨


② 教育費は親名義でも十分管理できるから
教育費は子ども名義でないと管理できない、というわけではありません。
わが家は夫婦それぞれNISA口座を持ち、
運用する目的や銘柄を分けながら管理しています。
これ以上口座を増やすのも手間なので、
今後も親名義で教育費を準備していく予定💡


最初からうまくいったわけじゃない
「最初から投資に詳しかったんでしょ?」と思われるかもしれません。
でも全くそんなことはなくて😂
私が初めて投資を始めたのは2022年2月
自分名義のつみたてNISAでした💰
その7か月後の2022年9月
子ども2人分のジュニアNISAもスタートしました。
でも当時は本当になにもわかっていなくて、
「オルカン?」
「S&P500?」
どちらがいいのか決めきれず、結局
- 長男はオルカンとS&P500を半分ずつ
- 長女はS&P500を3、オルカンを2
でスタート💨
3~4か月お金の勉強をした結果、
翌年は2人ともオルカンへの積立へ変更しま
こどものお祝いやお年玉を使って、
2年間でそれぞれ159万円ずつ積み立てました。
そして2026年6月25日時点では…
👦🏻長男
- 評価額:3,362,543円
- 評価益:+1,770,543円
👧🏻長女
- 評価額:3,365,236円
- 評価益:+1,773,236円



あれだけ銘柄に悩んで比率まで変えたのに、誤差!😂
でも今だから言えることがあります。
どの銘柄を選ぶか。
どの制度を使うか。
それよりも、まず始めることの方がずっと大切でした。
失敗したくない気持ちは分かる!
大切なお金、1円も減らしたくない。
でも銘柄選びに時間をかけすぎて、
スタートを切れないのはもったいなすぎる!
子どもに残したいのはお金じゃない
投資を続けて4年。
今、一番大切にしたいと思っていることがあります。
それは、子どもに残したいのは、お金だけではないということ。
私は、
- お金を使う力
- お金を守る力
- お金を増やす力
この3つを身につけてほしいと思っています。
だから我が家のお小遣いは現金です。
まずは、使えばお金が減るという感覚を知ってほしい。
その上で、
銀行に預ければ守れること🏦
投資をすれば増える可能性があること📈
少しずつ伝えています。
お年玉の一部は実際に投資をしていて、
3〜4か月に一度くらい、子どもが「見たい!」と言ったタイミングで一緒に証券口座をチェック🔍


まとめ
「こどもNISAの制度は良くない」「やるべきじゃない」なんてことが言いたかったんじゃありません。
自分の目的にあった進め方ができるように、
夫婦で話しあい、1日でも早いスタートにつながれば嬉しいです✨


